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2009年 01月 23日
さて、引き続き2009年のF1ですが、
見た目に大きく変わるトピックは、「空力付加物の禁止」です。 少しでもはやく走らせるために、 ドラッグ(空気抵抗)を減らし、かつ、 ダウンフォース(地面に押さえつけて安定させる力)を増やそうと、 ルール上、可能な限りに、フィンやウイングなどの小さなパーツを やたらとつけまくり、行くとこまで行ってしまったのが2008年。 ウイングからウイングがにょきっと生えている(通称キノコ)なんてのもありました。 しかし2009年は一転、「余計なものは生やしてくれるな」というルール変更です。 F1は毎年ルールが追加されていく、がんじがらめの中でマシンを開発するもの。 正直ココまで制限すると、空力的には、ボディの形状に手を加えられる余地は ほとんどないんじゃないか、2009年は同じようなマシンばっかりかなぁ。。。 なんて気にもなりました。 いまじゃコンピュータシミュレーションができますし。。。 しかし、実際でてくるものは、チームそれぞれにコンセプトがはっきり異なっていたり するから、おもしろいです。 これは、「風の捉え方」ってのは、本当に奥が深いんだなぁ、ということを 如実に表してるような気がします。 (このへんの技術は、いずれ気象予報の精度向上につながるのかな。) それにしても、去年のマシンと並べてみると、今年はスッキリしてます。 641/2が好きな自分にとってはこのシンプルさのほうが好きかもしれません。
by oppiro
| 2009-01-23 00:23
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